スピーカー買取|高額査定の専門店

DIATONE DS-505 買取価格|スピーカー

愛知県江南市でDIATONE DS-505を高価買い取りさせていただきました。
DS-505は、1980年のオーディオ全盛時に発売されたモデルです。
発売された当時は1ペア38万円とたいへん高額でした。

38万円の価格は結構高いものですが、全盛のオーディオブームに乗じて、
DS-505の開発は物量を投入して行われており、音としては価格以上のものがあります。

その当時を思い出して、オーディオファンの中には今でも購入したいという方が大勢おられます。
しかし、モデルとしては、発売が40年近くも前のものです。

そのため、現在存在しているものも少なくなっており
中古のマーケットにおいてもなかなか見られなくなっています。

入荷したDS-505は、音出しをユニットの全てから確認しているものです。
HIGH 、MID-HIGHも問題ありません。

経年による使用感は多少ありますが、大きな目に付くようなキズも無く
コンディションは全体的にいいと思われます。

またこれまでのオーディオ遍歴の中で自分でスピーカーボックスを
手作りしたような人もいるのではないでしょうか。

スピーカーボックスを作る場合は、できるだけ厚い合板を購入して
スピーカーの説明書に記載されている大きさのものにします。

まず、合板を上板、底板、左右の横板、前板、後板の6枚に切断して
前板にはスピーカーを取り付けるための丸い穴を開けます。

合板に丸い穴を開ける際は、最近では、電動式の糸鋸なども販売されているため
それほど難しくはないかもしれません。

しかし、当時は、糸鋸を使って手で丸い穴を開けるため、結構大変でした。

それでも、自分でスピーカーボックスを手作りして、実際に音を聴いてみると
市販されているスピーカーボックスの音とはまた違った感動があるでしょう。

現在は、いろいろなスピーカーが販売されていますが
原点に立ち返って自分でスピーカーボックスを
手作りしてみるのもいいのではないでしょうか。

その為にもDIATONE DS-505の特徴などについてご紹介しましょう。
DS-505は、4ウェイ構成のミッドバスユニットをプラスしたものになっており
ファンダメンタル帯域をミッドバスユニットに受け持たせています。

このため、中音域の高分解能と低音域の質的向上という
以前の3ウェイの場合に難しかったものを両立しています。

また低音域には32cmコーン型ウーファーを使っています。
新しく開発したアラミッド・ハニカムコーンを、振動板には使っています。

アラミッド繊維の材料そのものの特長は、高弾性、高強度の性質
適度の内部損失と低密度を併せ持っています。

DS-505では、可撓性レジンとしてアラミッド繊維で
強化されたものを配合して、大きな内部損失を樹脂そのものに持たせ
アルミ・ハニカム・コアとこのスキンを接着したハニカム振動板にしています。

以前の芳香族ポリアミド・フィルムに対して弾性率が3倍あり
優れた耐寒性、耐熱性のポリイミド・フィルムをボイスコイルに採用しており
飛躍的に耐久性をアップすると同時に、駆動力としてボイスコイルで
生したものが振動板に損失なく伝わるようになっています。

また低歪磁気回路を磁気回路に使っています。
この方式の場合は、磁極空隙の近くに磁化特性の優れた直線性がある
ニッケル系磁性合金材料を採用しており、非直線歪を少なくしています。

しかも、磁束密度分布が磁性空隙部において均一でなくなる歪についても
コンピューターによってプレートとポールピースの形状、材質
寸法などの影響を解析して、歪が少ない均一な磁束密度分布の構造を実現しています。

中低音域には16cmコーン型ミッドバスユニットを使っています。
ウーファーと同じように、このユニットにはポリイミド・フィルムや
アラミッド・ハニカムコーンを使ったボイスコイル、低歪磁気回路を使っています。

中高音域には4cmドーム型ミッドハイユニットを使っています。
ボロン化振動板という高温でチタンをボロン化したサンドイッチ構造のものを
このユニットには使っています。

さらに、ボロン化振動板は、振動板とボイスコイルボビンを
一体にしたオリジナルのDIATONE のDUD構造になっており
ボイスコイルボビンと振動板を接着することによって
生じる剛性が下がることを防止して
可聴帯域外へ高域共振周波数を追い出しています。

また、エネルギーロスを接着している箇所で無くしたことによって
駆動力としてボイスコイルに生じたものを振動板にロス無く伝達することができ
高音域が減衰するのを少なくしています。

まさしくDIATONEの技術の結晶といって過言ではありません。
自作スピーカーのお手本として1セットお持ちいただいても良いモデルです。
是非この機会にお買い求めください。

【オーディオ買取 お得情報】

高く売る7つのコツはこちらをクリック

買取Q&Aはこちらをクリック

簡単買取方法はこちらをクリック

リアルオーディオ
℡0120-363-969(通話料無料)

【売約済み】

» «

大きなスピーカーもおまかせください!豊富な知識で安全運搬!
スピーカーを高く売るには

お客様の声

矢印

和歌山県 W様
新しいアンプを買ったので元々あったアンプを売りたいと思いました。 かなりの重量級アンプでしたがスタッフさんが慣れた手つきで査定をして、 搬出もあっという間でした。オーディオの話も出来て楽しかったです。

矢印 スタッフより
ご利用ありがとうございます。 お客様とのオーディオ談義は楽しいものでした。 オーディオへの愛着と知識に脱帽でした。 またなにかありましたらよろしくお願いします。

お客様の声

矢印

栃木県 W様
真面目なスタッフさんという印象です。 ユーモアたっぷりにお話を進めてくださいました。 終始安心して取引できました。

矢印 スタッフより
楽しい時間をありがとうございました。 お手製のお菓子もとても美味しかったですよ。 ぜひまたご利用ください。 お取引ありがとうございました。

お客様の声

矢印

岡山県 S様
パワーアンプを買取ってもらいました。 物はいいのですが、発売された時期が古くあまり期待していませんでした。 でも期待以上の査定額がついたので嬉しかったです。

矢印 スタッフより
古くてもモデルによっては思いがけない値段がつくこともございます。 お客様のアンプはコンディションがとても良く、 完動品で、外観も良かったです。 頑張って査定させていただきました。 ご利用ありがとうございました。

お客様の声

arrow

和歌山県 I様
大切にしてきた思い出のオーディオを納得価格で買い取ってもらいました。 スタッフの方の対応にも大満足しています。

arrow スタッフより
年代物のオーディオでありながら極上のコンディションの商品には 私どもも驚かされました。 また、オーナー様のお人柄にも感銘を受け、 自分も精進しようと気が引き締まりました。

お客様の声

arrow

大阪府 F様
スタッフの方にカーオーディオの参考になる話を教えてもらいました。 オーディオ専門の方なのに車にもすごく詳しいんですね!

arrow スタッフより
オーナー様の「見せて魅せる」オーディオシステムは 私にとっても参考になりました。 見た目と音質の両立を追及したお車をまた拝見させて下さい。

お客様の声

矢印

愛媛県 K様
重たい機種の数々もあっという間に運び出してくれました。 さすがプロだなど思いました。 査定にも満足です。

矢印 スタッフより
お取引ありがとうございました。 様々な現場を経験したスタッフが揃っています。 どのような現場でも対応可能です。 安心してお任せください。

お客様の声

矢印

滋賀県 N様
システムを入れ替えたくて 少しでもその資金になればと思い電話してみました。 けっこう古い機種でしたが値段がつきました。 また利用したいと思います。

矢印 スタッフより
お力になれたようで良かったです。 新しいシステムの組み上げが楽しみですね。 古い機種もお値段がつくことがありますので お気軽にお問合せください。

お客様の声

矢印

愛知県 E様
ライブハウスの撤収物件でしたがスケジュールに合わせて 迅速に対応してくれました。予定どおり撤収できて感謝します。 買取額にも満足です。

矢印 スタッフより
当社にご依頼いただきありがとうございます。 急なご依頼も喜んで対応いたします。 ぜひまたご利用ください。

お客様の声

arrow

静岡県 U様
オーディオ買取サイトさんなら任せても安心なので コレクションの整理に助かっています。またお願いします。

arrow スタッフより
任せて安心と仰っていただくのが何よりの喜びです。 また年代物のコレクションを拝見させて下さい。

お客様の声

矢印

北海道 A様
電話の対応が良かったので直感で決めました。 予想通り手際よい対応で問題なく取引できました。 満足です。

矢印 スタッフより
当社を信頼いただき感謝いたします。 これからもよりいっそう頑張ります。 お取引ありがとうございました。

お客様の声

arrow

広島県 S様
他社にも見積もりを依頼しましたが オーディオ買取サイトさんが一番丁寧で査定額も高かったです。 また利用しようと思います。

arrow スタッフより
ご売却ありがとうございました。キズひとつ無いオーディオのコンディションに こだわりが感じられました。こちらこそまたよろしくお願いします。

お客様の声

arrow

宮崎県 O様
イベント会社を営んでますが整理の為に査定を依頼しました。 トラックいっぱいの機器をスムーズに搬出してくれました。 ありがとうございました。

arrow スタッフより
まとまった数のお取引も大歓迎です。 業者様からのお声がけ心待ちにしております。 お気軽にご相談ください。

お客様の声

arrow

島根県 T様
オーディオシステムを一新した為に売却をお願いしましたが、 予想を超える買取額にびっくりです。本当にありがとうございました。

arrow スタッフより
20年以上前のスピーカーとは思えない良いコンディションに、私もびっくりしました。 新しいシステムでこれからもオーディオライフをお楽しみ下さい。

お客様の声

矢印

和歌山県 O様
車を買い替えたのでカーオーディオも一新しました。 古くなったカーオーディオの買取り先をネットで探していて、 オーディオ買取サイトさんがよさげだったので依頼しました。 思った以上の買取額だったので、頼んで良かったです。

矢印 スタッフより
当店はピュアオーディオだけでなく、カーオーディオの買取にも力を入れています。 思わぬ高値がつくこともございます。 処分する前にお気軽にお問合せください。

お客様の声

矢印

香川県 H様
値段がつかないと思い処分覚悟で電話しました。 査定していただくと150,000円になりました。 妻には内緒にしておこうと思います。

矢印 スタッフより
古びた商品もお値打ち品が沢山ございます。 処分の前にぜひ一度お問い合わせください。 納得価格を提示いたします。

RSS FEED

↑ PAGE TOP

メニューアイコン